アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
nihongo sannensei
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
期末報告
宝塚:男尊女卑の女の園  宝塚は日本の地名ばかりではなく、世界的に有名な未婚の女性だけからなる歌劇団だ。私は日本語のテレビ番組を通して宝塚のことを知っている。最初、役者の厚い化粧に慣れることができなかったから、宝塚のことが興味がなかった。でも、宝塚からの女優の天海祐希のドラマを見てから、素敵な役者だと思っ て、宝塚のことに関心している。研究者に対して、宝塚歌劇団の芝居と制度は性別のアイデンティティに関する面白い素材だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 13:35
宝塚歌劇団には男性の役者がいますか?
宝塚歌劇団には男性の役者がいますか? 「宝塚」は日本の大阪と兵庫県の境界に位置する町です。阪急電鉄の創始者小林一三は、大阪の沿道での乗客を引きつけたいため、1913年に寶塚唱歌隊が結成した。この年の12月に宝塚少女歌劇養成会に改称した。翌年1914年、少女歌劇團となり寶塚新温泉で初めて公演した。「全て未婚の女性からなる劇団で」の面白い宣伝で、少女歌劇団は多くの人を引きつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 00:19
宝塚について
以前言ったことがあって、宝塚は結婚していない女性の構成の歌劇団です。今日は宝塚歌劇団に関する専門用語を説明します。 男役:女性だけの劇団であるため、男性役も女性が演じます。この場合は、男性の役を演じるのは男役を言われます。 娘役:女性の役を娘役と言います。 女役:男役の女優が女性の役を演じることを女役と言います。 トップスター:主演男役です。 トップ娘役:主演娘役です。 千秋楽(せんしゅうらく):公演の最終日です。 前楽:千秋楽の前日。 生徒:宝塚歌劇団の役者です。 OG:Ol... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/30 16:47
アメリカ議会図書館の閲覧室
アメリカ議会図書館の閲覧室 春休みにワシントンDCに遊びに行きました。私は多くの博物館と名所をぶらぶらしました。その中の印象の最も深い所はアメリカ議会図書館です。アメリカ議会図書館は蔵書数で世界最大規模を誇る図書館です。図書館の建物はとてもきれいで、大広間はとても華麗です。私が証明書をした後に、円形の閲覧室の中へ入って行けます。閲覧室で本を読むのは本当に1種の楽しみと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/23 23:11
プロジェクトの質問
今学期のプロジェクトの質問は: ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 23:00
ラジオ番組の仕事
台湾の大学院の一年生の時、ラジオの番組でアルバイトした。八年前、法学部の教授はラジオの放送局に1つの教育の番組を開催することを招待された。教授の学生のために、この番組のアシスタントになった。アシスタントの主な仕事は二つ。その一つは、毎週スクリプトを書いた事だった。この他は、番組の中で、私と他のアシスタントたちは役を演じる事だった。私はすでに弁護士だったため、弁護士の役を演じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/03 00:45
「おくりびと」と「つみきのいえ」、おめでとう。
「おくりびと」と「つみきのいえ」、おめでとう。 日曜日に第81回米アカデミー賞を見ました。ちょっとつまらなかったけど、私が好きな役者は受賞したから、見たかいがありました。そら以外に、日本の映画の「おくりびと」と短編アニメーションの「つみきのいえ」もアカデミー賞を受賞して、おめでとう。「おくりびと」に演じる俳優の本木雅弘と女優の広末涼子が好きなので、この映画を見たいです。さらに、「つみきのいえ」の画風が好きで、この絵本を買いたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/25 00:48
春学期のプロジェクトのテーマ
プロジェクトのテーマは宝塚のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 01:54
今日、正月十五日だ!
今日はどんな行事を知っていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/10 01:31
今学期の目標
先学期の初め、日本語の勉強する目標は、日本語の新聞を読むことができることと聞く力を強化しことです。今学期には、先学期の目標を続けるですが、それを完成するこため、具体的な計画はちょっと替えるようと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/02 18:52
私の食べた変な食べ物
最近最もおかしいものを食べるのがアリゲーター (alligator) の肉です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 15:25
今学期最後の記事
この間いくつか日本のお笑い芸人を紹介しました。今学期以来忙しいので、日本の番組を見る時間が減っていました。だから、テレビドラマよりお笑い芸人の短い実演が好きです。今学期、私は他の面白い芸人を発見しました。今芋洗坂係長を少々紹介しています。 芋洗坂係長は太くて会社員のような四十歳ぐらい中年です。ネタはマイケルジャクソンの物まねと替え歌です。この物まねでは、芋洗坂係長はイケルジャクソンの有名な曲の「Beat it」を「B定」という会社食堂の定食に替えます。本当に爆笑な物まねだと思います。ぜひ見てく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 00:33
人生の中で一番長い三十分
私は緊張しすぎない人です。しかし、試験とか告白とかという重要な場合には、よく準備しても緊張感があります。更に、多くの人々の前で発表するたびに、知らず知らずドキドキするようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 14:25
今住んでいる所について
私がアメリカに留学するために、今ニューヨークに住んでいます。今住んでいる所は大学のマンションです。マンションと呼ばれるが、実は寮です。この寮の歴史が百年以上ですが、エレベーターもあるし、洗濯機もあるし、そんな古い感じはありません。このマンションは大学まで10条の街の距離がありますが、地下鉄の駅までとても近くて、とても便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/11/16 13:12
今学期の目標を振り返る
今学期の始めにこのブログには日本語を勉強する目標を書いたことがありました。今、そろそろ自己批判の時だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/10/30 00:56
ドキドキした話
1. 一番最近ドキドキした話: 今年の夏、映画を見た時、自分の席の側で坐っていたすごく美しい人に気がついて、ドキドキしました。 2. 今まで一番ドキドキした話: 五年前に政府のプロジェクトのために、公務員にスビーチしたことです。公務経験が全然ない私にとって、スビーチの聞き手が経験がある公務員だったので、発表していた時に緊張しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/21 12:01
私と日本語
私の研究のテーマは中国の法律現代化の歴史だ。二十世紀の初めに中国の法律の改革を言ったら、日本は中国に対する影響を話さないわけにはいかない。明治維新の成功のため、日本は中国の学ぶ対象になった。その時、中国の清朝政府はたくさんの日本の法律専門家に中国に行くように招聘した。その日本の法律家たちは中国の学生に最も新しい欧米の法律制度を教えて、現代の裁判所と刑務所を創立することを手伝って、各類の法律の草案を起草した。そして、彼らの日本語の論文や教科書は、近世の中国法制史について、読まなければならない作品だ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/10/14 00:34
私にとって携帯電話とは
携帯電話は私にとってコンミュニケーションの為に必要な道具だけど、携帯電話を使うことがあまり好きじゃない。 子供の時、アニメのヒーローが腕時計ような通信道具を持った事をうらやましがったが、今そうじゃないと思っている。携帯電話をつけて持つと、いつも探し当てられて不自由になりました。 更に、携帯電話を使い始めた後に、必ずこのツールを習わせられる。そして、自分の生活はだんだん携帯電話に制御される。 しかし、携帯電話で連絡するのはとても便利なので、私はそれに離れられない。友人との約束の場合は、突然の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/08 00:19
疾風に勁草を知る
ことわざ 「疾風に勁草を知る」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/29 13:07
面白い芸人
三年くらい前から日本のバラエティーショーを見始めましたので、日本の芸人たちを少し知るようになりました。彼らの出演はとても爆笑だと思います。以下では、私の心の中に三つの最も爆笑な芸人を紹介するつもりです。 まず、私が紹介したい芸人はムーディ勝山です。ムーディーさんのネタは「右から左へ受け流すの歌」です。ムーディさんはいつも「右から左へ」という歌詞を歌うけど、どんな種類のものが右から左へ来るかを知りません。その歌曲の内容は意義が全然ないと、かえって人に爆笑させます。 ところで、去年一番有名な芸人... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/22 03:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

nihongo sannensei/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる